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三国志大戦完全プレイガイド

基本の機能と、さらに楽しむための機能、そして強くなるためのコツを紹介

大戦豆知識

テクニック紹介

カードを操作するのにも、色々なコツやテクニックが存在します。
今回は上位層でも使われているテクニックの一部を、実際に操作している手元の画像と一緒に紹介します。

騎兵を使ったテクニック

ビタ止め
突撃オーラの出ている騎兵を敵軍の槍兵の槍に接触する直前で停止させることで、迎撃されることを防ぎます。
一度ビタ止めをしてから接近することで、安全に敵軍の槍兵と乱戦することができます。
  • 失敗

  • 成功

壁突撃
敵軍の槍兵に他の部隊を乱戦させて槍を消すことで、騎兵による突撃をしても迎撃されない状態にします。
弓集め
突撃オーラを纏った騎兵を先行させて敵軍の弓兵の弓攻撃を受けることで、他の部隊の兵力を温存したまま攻め込むことのできるテクニックです。
  • 失敗

  • 成功

弓兵を使ったテクニック

弓サーチ
攻撃したい敵部隊に、弓攻撃のターゲットを合わせるテクニックです。
横弓
攻城中の敵部隊を弓兵で弓攻撃することで、攻城を遅らせつつダメージを与えることができます。
特に高武力の敵部隊に対処する時は、乱戦すると大ダメージを受けてしまうので、横弓で守城することがおすすめです。
  • なし

  • あり

槍兵を使ったテクニック

浅刺し
本来、槍兵が攻城している間は、槍が消えてしまうため、敵軍の騎兵の突撃を防ぐことができません。
そこで、攻城ラインすれすれに槍兵を配置した状態で攻城することで、騎兵が突撃してきた際に槍をすぐに出し、迎撃することが可能となります。

※攻城する位置が浅い時は、深い時よりも攻城力が低くなりますので注意してください。

  • 失敗

  • 成功

潜り
守城時に自軍の武将を自城エリアに置いて乱戦することで、敵軍の騎兵の突撃オーラを避けて突撃されないようにできます。
敵軍の騎兵は自城エリアに接近すると、攻城状態になって突撃オーラが消えることを利用したテクニックです。
  • 失敗

  • 成功

その他

部隊ローテーション
攻城中の敵部隊に対し、複数の部隊を交代させながら戦うことで兵力を回復させながら長時間城を守ることができます。
前述の「横弓」と合わせて、守城時に活躍するテクニックです。
  • 失敗

  • 成功

Q&A

Q撤退した武将ってどうすれば復活するの?

武将が撤退したらとりあえず自城エリアに武将カードを戻しましょう。

  • 武将が撤退すると画面右下に撤退中アイコンが表示され、ミニマップの部隊に復活までのカウントダウンが表示されます。
  • 撤退した武将を自城に入れないと、カウントが「1」で止まった状態になってしまいます。
  • 自城に入れる事で、カウントが「0」になり、武将が復活します。

Q一騎討ちって何?

戦闘中のランダムなタイミングで発生する、武将同士が一対一で戦うイベントです。

  • ・右から流れてくるバーが判定ラインに重なった瞬間に計略ボタンを押して、その判定を競います。
  • ・判定は「無双」>「激」>「強」>「弱」の順に上下関係があり、計5回の判定の勝ち負けで一騎討ちの勝敗が決まります。
  • ・判定の勝ち数の差が2回以下ならば「勝利」/「敗北」となり、敗北した武将は大打撃を受けます。
  • ・判定の勝ち数の差が3回以上ならば「大勝利」/「大敗北」となり、敗北した武将は即撤退となります。
  • ・以下のいずれかを満たす場合、一騎討ちが発生しません。
    (1)接触したどちらかの武将が文官である場合
    (2)接触したどちらかの部隊の兵力が約半分以下の場合
    (3)接触したどちらかの部隊が乱戦中であった場合
    (4)敵部隊に正面以外から接触した場合
    (5)開戦直後
    (6)既に2回一騎討ちが発生した後
  • ・一騎討ちの結果によって戦況を大きく左右する事もあるので、どんなにリードしているときも油断は禁物です。

Q勢力ってどんな意味があるの?

勢力数によって最大士気が変わります。

  • 1勢力⇒12
  • 2勢力⇒9
  • 3勢力以上⇒6

Q征圧力評価って何?

征圧力評価によって、自軍の部隊を配置できる領域が決まります。

  • ・征圧力評価はデッキの総征圧力に応じて決定します
    6以下 ⇒ C
    7~8 ⇒ B
    9~10 ⇒ A
    11以上 ⇒ S
  • ・お互いの征圧力評価に応じて、開幕時の征圧領域や自軍の部隊を配置できる領域が変化します。(最大三段階)

  • ・内乱発生により征圧領域がリセットされた際、征圧力が高いほど自陣領域が広がります。
    内乱重視のデッキの場合、征圧力評価は特に重要です。

Qスタート・メニューボタンって戦闘中どう使うの?

  • ・スタートボタン⇒戦闘中に押すと部隊の知力と敵軍将器情報が表示されます
  • ・メニューボタン⇒戦闘中に押すと計略ロック対象の切り替えが可能です

Q攻城力ってどうやって決まるの?

  • ・攻城した部隊の兵種、コスト、武力、特技、将器によって決まります
  • ・計略や法玉にも攻城力に関わるものが存在します
  • ・城門で攻城すると、城壁より大きい攻城ダメージを与えることができます。
    また、城壁での攻城にも浅い攻城と深い攻城の判定が存在し、深い方が攻城ダメージが大きくなります

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